ヤフオクやメルカリなどフリマアプリで売れた商品の発送方法のまとめ

WEBサービス

商品発送

ヤフオクやAmazonマーケットプレイス、メルカリなどのフリマアプリなどに出品している方も多いかと思いますが、2015年3月末でクロネコメール便が廃止となりました。

そこで代わりとなる郵便での発送方法をまとめてみました。

クロネコメール便に代わる本命はクリックポスト

クリックポスト – 日本郵便

長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下で1キロまでOKで日本全国一律164円となっています。

Yahoo!ウォレットによる支払いが可能な人のみ利用可能となりますが、厚さが3センチと大きいので、大きめの本などでも定形外郵便を使わずの送ることができます。

ただ、請求書などの信書は一緒に送れないので注意しましょう。

請求書なども送るなら「スマートレター」

スマートレター

クリックポストよりサイズはやや小さくなってしまいますが、請求書も送ることができ、金額も180円となっています。

厚さがあっても規定の重さまで送れる「レターパック」

レターパック

3センチを超える厚さでも4キロまでなら送れるのがレターパックプラス、3センチ以内なら「レターパックライト」があります。

重さで料金が変わる「ゆうメール」

ゆうメール

「ゆうメール」は横幅、縦幅、高さを足して1.7m以内、3キロまでなら送ることができます。

料金は重さで変わります。

いかがでしたでしょうか。

郵便での発送方法のも色々あるので、それぞれに合った方法でオトクに利用しましょう。

タイトルとURLをコピーしました