Amazonでオトクなタイムセール開催中!
PR

Twitterで発生している「誰があなたのプロフィールを入力しましたか?」の拡散スパムの対応方法

Twitterで発生している「誰があなたのプロフィールを入力しましたか?」の拡散スパムの対応方法 WEBサービス

8月に入ってからTwitterで「誰があなたのプロフィールを入力しましたか?」というスパムがツイートやDMで大量に拡散されています。

スパム配信してしまう手口

このスパムはDMやツイートで送られてきた「誰があなたのプロフィールを入力しましたか?」と合わせて記載されているURL「buboo.fun/jp/」をクリックしてアクセスすると以下のような画面が表示されます。

誰があなたのプロフィールを入力しましたか?

ここで「ここをクリック」を押すと、アクセスの許可画面が表示されます。

ここで「連携アプリを認証」を押してしまうとこのアプリはあなたのTwitterアカウントから以下のことができるようになってしまいます。

  • このアカウントのタイムラインに表示されるツイート(非公開ツイートを含む)や、リストとコレクションを確認する。
  • このアカウントでプロフィール情報とアカウントの設定を確認する。
  • フォロー、ミュート、ブロックしているアカウントを確認する。
  • 他のアカウントをフォロー、フォロー解除する。
  • このアカウントでプロフィールとアカウントの設定を変更する。
  • このアカウントでツイートを送信および削除する、他のアカウントのツイートをエンゲージメント(いいね、いいねの取り消し、ツイートへの返信、リツイートなど)する。
  • このアカウントでリストやコレクションを作成、管理、削除する。
  • 他のアカウントをミュート、ブロック、報告する。
  • このアカウントでダイレクトメッセージを送信、確認、管理、削除する。

認証してしまうことにより、フォローなどに勝手に同様のスパムツイートやスパムDMを送ってしまうことになります。

スパムに「連携アプリを認証」してしまった場合の解除方法

もし誤って「連携アプリを認証」してしまった場合は以下の手順で解除してください。

1.Twitter公式アプリから左上のプロフィールアイコンをタップします。

2.「設定とプライバシー」をタップします。

3.「セキュリティとアカウントアクセス」をタップします。

4.「アプリとセッション」をタップします。

5.認証してしまった「Funny Apps for」を選択

6.「アプリの許可を取り消す」をタップすると解除されます。

怪しいリンクからの場合、「連携アプリを認証」で認証しないようにご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました