めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

これからの季節は要注意!カビが原因でガンになることも・・・

   

カビキラー

東京も梅雨入りして雨の日が続きますが、これからの季節に注意しなければならないのはカビ!

面倒くさいと、部屋を汚いままにしておくと生命にまで及ぶリスクがあります。

食べカスに潜む病気のリスクについて、千葉大学真菌医学研究センターの矢口貴志博士が説明する。

「我々はカビが生えているものはまず食べない。しかし、カビは目に見えるものだけではありません。カビは菌糸と胞子で増えますが、普通の菌糸は無色透明の ため、知らずに食べてしまうことがあります。昔からよく、『色が変わっているところだけ落とせば食べられる』といいますが、それでは胞子を落としただけ で、菌糸は食べている可能性がある。カビにはカビ毒を作るものもあり、アフラトキシンという自然界でもっとも発ガン性が高いものまであるんです」

via たかがカビと侮るな!! カビが原因でガンになることも…

食中毒とかも増えてくる季節ですので、食べ物の管理などしっかりして、部屋も綺麗にしておきましょう。

バイオエアコンのカビきれい
これ結構良さそう!

バイオエアコンのカビきれい

カビかたぶら ゲルタイプ

カビかたぶら ゲルタイプ

 - 健康

  関連記事

花粉症に効くのはワセリン!効果とその使用方法

春のこの季節、花粉症でつらい方も多いと思いますが、ネット上で話題になっているがワ …

革命が起きるレベル!?この季節の汗の臭いはミョウバンで解決!

汗ばむ季節となっていますが、そうなると気になるのが汗の臭い。

いびきは脳梗塞のサイン!?放置してはいけない、いびきの症状

いびきは自分では気づかず、家族など他者からの指摘で気づくことが多い症状です。 要 …

氷を食べて痩せるダイエット!?

アメリカの科学者が提案している「氷ダイエット」なる方法があるそうです。

肌の大敵である紫外線から体を守ろう!紫外線の強さがわかる「ネスレUV予報」

紫外線は肌の大敵ですが、6月は実は紫外線が最も強い季節。

口唇ヘルペスの原因と市販薬での治療法

口のまわりが最初ピリピリし、その後に小さな水ぶくれとなるのが口唇ヘルペス。

糖尿病による合併症「糖尿病腎症」には注意!最悪人工透析に

糖尿病になると、様々な合併症を引き起こしやすくなりますが、その中の1つに「糖尿病 …

急な病気やケガの時にすぐに周辺の病院が探せる検索アプリ「goodoc」

「goodoc」は周辺の病院が探せる病院検索アプリ。

初の女性新メンバーは「仮面女子」の川村虹花!「みんなで筋肉体操」の第3期は今日放送!

今日7月29日から4日連続で放送される「みんなで筋肉体操」の第3期ですが、初の女 …

花粉症に効果のある食べ物・悪化させる食べ物

花粉症の要因に体内の環境が大きく影響していています。