めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

口唇ヘルペスの原因と市販薬での治療法

   

口唇ヘルペスの原因と市販薬での治療法

口のまわりが最初ピリピリし、その後に小さな水ぶくれとなるのが口唇ヘルペス。

原因は疲れによる免疫機能の低下

口唇ヘルペスの原因はヘルペスウイルスによるもので、日本では10人に1人が感染していると言われています。

ただし、普段は何もしないのですが、疲れなどによる疲労で免疫機能が低下すると、増殖して症状が起こります。

口唇ヘルペスになったら、体の疲れのサインなのでしっかり休みましょう。

口唇ヘルペスは市販薬でも治療可能

口唇ヘルペスは免疫機能の低下によって再発しやすい病気ですが、もし再発症した場合は市販薬でも治療が可能です。

口唇ヘルペスに効果あるのが抗ウイルス薬のアシクロビルで、この成分が入った治療薬は以下の3種類です。

【第1類医薬品】アクチビア軟膏 2g[ケンコーコム アクチビア

【第1類医薬品】アラセナS 2g[sato(サトウ製薬) 口中薬/ヘルペス/軟膏・クリーム]

【第1類医薬品】ヘルペシアクリーム 2g[大正製薬 ヘルペシア 口中薬/ヘルペス/軟膏・クリーム]

特に評判がいいのがアクチビア軟膏のようです。

また、ヘルペスでもこれらの薬は口唇ヘルペスのに効果があるのでそれ以外での使用は注意です。

口唇ヘルペスになったら早目に薬を使って悪化させないようにしましょう。

 - 健康

  関連記事

急な病気やケガの時にすぐに周辺の病院が探せる検索アプリ「goodoc」

「goodoc」は周辺の病院が探せる病院検索アプリ。

口臭は腸が原因!?口内だけではない口臭を防ぐ方法

口臭で悩む人は多いですが、口臭の原因が口ではなく、時に意外なところにあったりしま …

肌だけじゃない!紫外線による4つの目の病気と予防法

6月は1年の中で一番紫外線の強い季節。

口臭対策で大切な5つの基本

普段の生活で気になることといえば、口臭。

糖尿病による合併症「糖尿病腎症」には注意!最悪人工透析に

糖尿病になると、様々な合併症を引き起こしやすくなりますが、その中の1つに「糖尿病 …

いびきは脳梗塞のサイン!?放置してはいけない、いびきの症状

いびきは自分では気づかず、家族など他者からの指摘で気づくことが多い症状です。 要 …

便秘や肌荒れにも有効!飲む点滴とまで呼ばれる甘酒で疲労回復を!

「飲む点滴」とまで呼ばれる甘酒はエナジードリンクを飲むよりはるかに優れた栄養ドリ …

革命が起きるレベル!?この季節の汗の臭いはミョウバンで解決!

汗ばむ季節となっていますが、そうなると気になるのが汗の臭い。

花粉症に効くのはワセリン!効果とその使用方法

春のこの季節、花粉症でつらい方も多いと思いますが、ネット上で話題になっているがワ …

氷を食べて痩せるダイエット!?

アメリカの科学者が提案している「氷ダイエット」なる方法があるそうです。