めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

サイバー藤田社長が退職希望者に激怒した記事が炎上、やまもといちろう氏が切り込む

   

藤田晋

サイバーエージェントの藤田社長が日経電子版で掲載している「藤田晋氏の経営者ブログ」にて退職希望者に激怒した内容の記事に関して炎上しております。

先日、とある若い社員が、突然サイバーエージェントを辞めたいと言って有給消化に入ったという話を聞き、私は「激怒」しました。「社長が怒っている」という噂が社内に拡散するよう、意図的に怒りました。

社員数が3000人を超えた今、社員が辞めることなど日常茶飯事であり、もちろん通常はいちいち怒ったりしません。仲間が減ることは残念だと思いつつ、黙って手続きを進め、気持ち良く送り出すことにしています。ではなぜ…

via 私が退職希望者に「激怒」した理由  (藤田晋氏の経営者ブログ)

有料版なので引用しませんが、内容としては若手社員が以前1億円の損害を与えた失敗をしたが、セカンドチャンスとして任せていたプロジェクトを突然放り投げ、さらに転職が競合からの引き抜きだったということで、激怒したという内容。

これに対してこの若手社員が無責任だろという声の一方で、はてなブックマークではTwitter上では批判する声のほうが多いようです。

めいろま氏も。


BLOGOSではかさこ氏が。

なぜこの社員はプロジェクトを放り出し辞めてしまったのだろう。ようは経営者にも企業にも魅力がなかったからだ。引き抜きの会社の方が魅力的と判断したか らだ。もっといえば、こんなことで社内だけでなく、社外のメディアを使って罵倒するような経営者だから、会社を辞めて正解だったと思っているのではない か。

まるでふられた彼女に対する恨み節を切々と語る記事だけど、そもそも「億単位の失敗をしたのにセカンドチャンスを与えてやった」と恩着せがましく思っているのは経営者だけであって、当の社員はそんなこと、まったく思っていないのかもしれない。だから辞める。

via 社員が会社を辞めるのは自由なのに、転職社員をNIKKEIで罵倒し、魅力のなさを公言してしまった藤田晋氏の器

そして、やまもといちろう氏もブログ上にて言及。

まあ億単位の損害出してごめんなさいして再起用された小僧が他から引き抜かれていったら経営者として怒るのは当たり前っちゃ当たり前ですね。そりゃ 人の上に立つ人間として、そういう不愉快な事態というのはたくさんあります。私だって壁のひとつも殴りたくなるような事案はそれなりに経験してきました し。

 それを言えちゃう藤田さんというのは正直者だと思うんですよね。普通、恥ずかしくて表には書かないし、言わないわけですよ。腹の中は煮えくり返っ ていても、目をかけた部下が他所に引き抜かれたり理不尽に退職希望をしてきたとき、社内に対して何食わぬ顔で「知ってた」と言えてこそ核ミサイルが出たり 入ったりできる規模のアヌスだと思うんですよね。せいぜい社内の部下や秘書や愛人にくだを巻く程度で、外面は「しょうがないね」と肩をすくめて見せるのが かっこいい大人だということで。

 しかし、藤田さんは違います。タイトルからして激怒した理由ですよ。もうね、めっちゃ怒ってるじゃないですか。これは画期的です。彼の周辺には誰 も「お前の見る目がなかったんだから諦めろ」とアイスバケツを被せてやるALS救済精神に優れたイケメンや美女はいなかったのでありましょうか。「藤田さ ん、部下に騙されたんですね! かわいそう」とか超高速ゴマ擦りマシーンみたいなのしか周囲にいないのかもしれないし、「大変だったね」と誰かに慰めて欲 しくて書いたんだと邪推されるのもこの文面では仕方がないと思います。

via 藤田晋がムカついたことを正直に日経に書いた結果wwwwwww: やまもといちろうBLOG(ブログ)

さらにやまもといちろう氏は退職した人物の事情を掴んだようで、藤田氏にツイートで切り込み。


これに対して藤田氏は返答してませんが、やまもといちろう氏の掴んだ情報だと記事と実際の内容に食い違いの可能性があるようです。

藤田氏が今回の件に対してどう対応するのか注目です。

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉

 - ニュース・社会

  関連記事

『Q&A 火山噴火』が期間限定で全文無料配信!火山大国だからこそ改めて山を知ろう!

講談社ブルーバックスが今回の御嶽山の噴火を受け、火山に対する知識を改めて知ること …

与沢翼の現在を探偵ファイルが追求

自己破産、イチから出直すなど言っていた与沢翼ですが。。。

任天堂が公道カートレンタルのマリカーを提訴!実は利益率の高いカートビジネスの裏側

秋葉原など、時折マリオの衣装を着てカートを走る光景を見かけますが、色々マリオに関 …

ネコ!ネコ!ネコ!吉祥寺で「吉祥寺ねこ祭り」が開催中!

吉祥寺にてネコ好きにはたまらない「吉祥寺ねこ祭り」が開催中です!

まさにモンハンのドスファンゴ!ロシアで巨大イノシシが捕獲!

ロシアで超巨大イノシシが発見されたようです。

18年ぶり!「うるう秒」は7月1日に実施!

18年ぶりに「うるう秒」が実施されるそうです。

「ハイスコアガール」が著作権侵害としてスクエニが家宅捜索される→単行本は自主回収へ

アニメ化も決定している月刊ビックガンガンで連載中の「ハイスコアガール」が著作権侵 …

山手線の品川駅と田町駅の間に30番目の新たな駅が誕生!駅名は?

東京の山手線の品川駅と田町駅の間に30番目の新たな駅が誕生するそうです!

今年の24時間テレビのチャリTシャツのデザインは天野喜孝氏!

今年も恒例の24時間テレビが行われますが、チャリTシャツのデザインはFFなどでお …

PayPayでのクレカ不正利用が続出!?そしてPayPayアカウントは削除不可能な仕様

100億円あげちゃうキャンペーンが終了したPayPayですが、その一方でPayP …