めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

任天堂が公道カートレンタルのマリカーを提訴!実は利益率の高いカートビジネスの裏側

   

マリオカート

秋葉原など、時折マリオの衣装を着てカートを走る光景を見かけますが、色々マリオに関して許可をとっていなかったようで、任天堂が公道カートレンタルを行っているのマリカーを著作権侵害として東京地裁に提訴したようです。

任天堂は、マリカーが(1)「マリオカート」の略称である「マリカー」という標章をその会社名などに使っている、(2)マリカーが公道カートを顧客にレンタルする際、「マリオ」など任天堂の著名なキャラクターのコスチュームを貸すなどしている、(3)そのコスチュームが写った画像や映像を任天堂の許諾を得ることなく宣伝・営業に利用するなどしている──とし、同社への不正競争行為と著作権侵害に該当すると主張。不正競争防止法と著作権法に基づき、こうした行為の差し止めを求めている。

公道走る「マリカー」、任天堂が提訴 著作権侵害など

ツイート見ると、これはさすがに無許可でやってはダメでしょう。

任天堂からすれば許可なく営利に利用されたり、事故が起きた時に被害こうむるので提訴は当然かと。

カートレンタルは実は利益率の高いビジネス

カートレンタルはマリカーだけでなく、先駆けとなったアキバカートなどがありますが、実は維持費が安く、利益率が高いビジネスようです。

1時間2500円前後が相場の公道カート。その儲けのカラクリは購入費と維持費の安さにある。公道カートレンタル業を営むN氏はその仕組みを教えてくれた。

「カート1台の購入費は50万円弱。通常の車と違い、車検も車庫証明も不要なんです。レンタカー業で利益を圧迫するのは駐車場代なんですが、それも倉庫に保管するだけなので、格安で済むわけです」

 レンタカーが同じ条件で月8万円売り上げた場合、さまざまなコストがかかってしまい利益が約1万円しかないのに対し、公道カートは5万円の利益が見込めるという。

都内でよく見かける「公道カートレンタル」が儲かるワケ

外国人観光客にも人気があるようで、今後も伸びそうですが、今回のこの問題によって、なんらかの影響が出て来るかもしれません。

 - ニュース・社会

  関連記事

強力な台風19号の状況

かなり強力らしい日本に上陸予定の台風19号ですが、12日には沖縄、13日には吸収 …

ヨドバシカメラの2016年福袋が瞬殺過ぎて嘘ではないかと炎上⇒後日再予約のチャンス!

昨日午前9時から開始となったヨドバシカメラの2016年福袋の予約受付ですが、サー …

火をつけながら「死ね」、京アニの放火火災事件で死亡者は10人超える最悪の事態に

本日お昼前に発生した京都アニメーションの何者かによる放火事件ですが、死亡者も出る …

注意!東京オリンピックを利用した詐欺が発生中!その手口は?

東京オリンピックを利用した詐欺被害が増えているそうです。

台風19号の影響で、ドコモなど携帯各社のサービスが一部地域で障害が発生中

台風19号の影響により、ドコモなど携帯各社の通信サービスに一部地域で影響が出てい …

ネコ!ネコ!ネコ!吉祥寺で「吉祥寺ねこ祭り」が開催中!

吉祥寺にてネコ好きにはたまらない「吉祥寺ねこ祭り」が開催中です!

楽天で「ドラゴンクエストX」が勝手にダウンロード購入される事件が発生中!

楽天ダウンロードで「ドラゴンクエストX」が勝手にダウンロード購入される事件が発生 …

サイバー藤田社長が退職希望者に激怒した記事が炎上、やまもといちろう氏が切り込む

サイバーエージェントの藤田社長が日経電子版で掲載している「藤田晋氏の経営者ブログ …

童貞を守り続けた男は皇帝になっていた!

昔テレビで「童貞も守れない男に何も守れないんですよ」という名言を残したあの男は皇 …

まさにモンハンのドスファンゴ!ロシアで巨大イノシシが捕獲!

ロシアで超巨大イノシシが発見されたようです。