めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

武井壮が参加を断った「アイス・バケツ・チャレンジ」の是非

   

アイス・バケツ・チャレンジ

難病である筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるというチャリティ活動である「アイス・バケツ・チャレンジ」。

昔mixiで流行ったバトンのように、氷水を頭からかぶったら次にチャレンジして欲しい人を2人もしくは3人というルールによって爆発的に広がり日本でもソフトバンクの孫さんやサッカーのカズなど著名人が参加しています。

日本でも広がっていく中で、回ってきた武井壮は「アイス・バケツ・チャレンジ」には参加しないことを表明し、ネット上では賞賛が上がっているようです。


と言っても別にアイスバケツチャレンジを否定しているわけではありません。

決して「アイス・バケツ・チャレンジ」は否定せず「このキャンペーンで多くの人がALSを知り、多額の寄付が集まったことは素晴らしいと思います。今後も 世界中のたくさんの人たちが苦しみから解放されることを願います。これを世界に広めた著名人の皆さまや寄付および参加された皆さまの行動に敬意を表したい と思います」と評価。ただ「私は少し違う形で支援いたします」と自己流を貫く。 

via 武井壮 氷水かぶらないワケ「自分の思う優先順位で寄付する」

「アイス・バケツ・チャレンジ」批判も多いけれど。。。

「アイス・バケツ・チャレンジ」に関しては日本だけでなく、他の国々でも売名行為だ、無駄に水を使うならその分寄付しろみたいな批判も多いようで、今回の武井壮の行動に賞賛が上がっているのもそういった批判が一定数あるからでしょう。

ただこの「アイス・バケツ・チャレンジ」がなければ、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の支援や寄付がここまで広がらなかっただろうし、めもんがとしては、こういう活動はあっていいと思います。

99%ありがとう ALSにも奪えないもの

99%ありがとう ALSにも奪えないもの

 - ニュース・社会, 芸能・アイドル

  関連記事

ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が死去、そして後継者は?

ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が2019年7月9日午後4時47分、都内病 …

ミスiD2016セミファイナリスト114名が公開!個性的な女の子がいっぱい!

「新しい時代にふさわしいまだ見たことのない女の子」を探すことを目的とした講談社が …

気象予報士「國本未華」さんが服を逆に着るというドジっ娘ぶり

TBS『NEWS23』で天気予報を担当している服を逆に着るというドジっ娘ぶりを発 …

「ハイスコアガール」が著作権侵害としてスクエニが家宅捜索される→単行本は自主回収へ

アニメ化も決定している月刊ビックガンガンで連載中の「ハイスコアガール」が著作権侵 …

違和感なし!37歳の広末涼子が20年ぶりの女子高生役に

広末涼子がCHINTAの新CMで女子高生役を含む3役の主演として登場してますが、 …

PayPayのボーナスが残高付与の取消となる原因

「PayPay」が昨年12月に開催した「100億円あげちゃうキャンペーン」で還元 …

氷室京介が卒業を発表、最後に「BOØWY」再結成があるかも!?

氷室京介が突如ライブ活動からの引退発表にはびっくりしましたね。

【泥沼化】ヒカル達がVALU騒動でVALUも関与していたと主張するも、VALUは関与を否定

VALU騒動で問題となっていたYouTuberのヒカル氏が、今回の責任をとって無 …

ニコニコ動画で高倉健さんの主演作8作品を追悼上映中!

ニコニコ動画のニコニコ生放送にて高倉健さんの主演作8作品を無料で追悼上映します。

【動画あり】これが2000年に1人の美少女!アイドルグループ「drop」の滝口ひかり

『人生が変わる1分間の深イイ話』で紹介された2000年に1人の美少女と呼ばれたの …