まんだらけが「ナマモノ」本を写真付きでツイート→炎上

アニメ・漫画・声優

まんだらけ渋谷店☆女子部

まんだらけ渋谷店☆女子部のアカウントが「ナマモノ」本を写真付きでツイートし、それに批判が殺到し炎上したようです。

問題になったのは、同店の女性向け同人誌を扱う「まんだらけ渋谷店☆女子部」のTwitterアカウント。7月23日、同店に入荷した中古の成年向 け同人誌について、ファンであれば誰のことか分かる形で実在する人物の名前を挙げた上で、同人誌の表紙の写真付きで「店頭にコーナー作って出しておきます ね」などとツイートした。

 実在する芸能人などを題材にした女性向け同人誌(“ナマモノ”と呼ばれる)は、少数の理解あるファン同士によるクローズドなコミュニティーで楽し むことが前提になっている。このため、同人誌が関係者や一般の目に触れないよう、ネットオークションへの出品や中古ショップへの売却はしないように作者が 求めているケースが多い。

via まんだらけ、“ナマモノ”同人誌を写真付きでツイート ルール違反に批判殺到、謝罪・アカウント停止へ

ツイートはこんな感じだったようです。(一部影響のある場所はモザイクをかけています。)

まんだらけ渋谷店☆女子部

この件に対して、まんだらけは謝罪、該当ツイートを削除し、アカウントは停止することを公表しました。

閲覧された皆さまからご指摘をいただきましたように、様々な方が見られるtwitterという場で、
7月23日「まんだらけ渋谷店☆女子部」が配慮に欠ける投稿をしたことにより、
今回の該当のジャンルに関わる方々には、ご心配・迷惑をおかけしました。
ここにお詫び申し上げます。

該当のツイートは、すでに削除いたしました。
また、「まんだらけ渋谷店☆女子部」のアカウントにつきましては、今後利用を停止いたします。
※こちらのページへの誘導のため、一部のツイートは残します。

via 7月23日「まんだらけ渋谷店☆女子部」のtwitter投稿につきまして

最初ナマモノってどういうこと?って思ったのですが、実在の人物を題材とした同人誌などのことを指しているんですね。

また、こんな用語があるそうです。

J禁(ジェイきん)
ジャニーズ事務所関係者、もしくはJリーグのチーム関係者へ見せないようにという意味の言葉。芸能人を題材としたやおい同人誌を、本人が出演するラジオ番組に送ったという都市伝説があり、そこからこのような注意書きが行われるようになったと言われる。

P禁(ピーきん)
同人文化を知らない一般の人たち(一般ピープル)へ見せないようにと言う意味で、生モノだけの用語ではないが、生モノで多く使われる。

半生(はんなま)
実写ドラマ・映画などを題材にしている作品は、登場人物自体は架空であっても、実在の俳優が演じているため、このように俗称されることがある

via 生モノ (同人) – Wikipedia

J禁は聞いたことあるけど、なかなか奥が深い世界だ。

タイトルとURLをコピーしました