Googleが提供しているクラウドストレージ「Googleドライブ」においてデータが消失したという報告があがっています。
対象は「Google ドライブ」デスクトップ版で対象のユーザーはデータ消失の危険性
これはとある韓国のユーザーがGoogleサポートフォーラムに投稿されたことから判明したもので、Googleドライブに保存していたデータが突然消えて2023年5月の状態に戻ってしまったというものでした。
その後、同じような症状になったという投稿が寄せられており、1人だけの不具合ではないことが判明、Googleドライブの開発チームによると「デスクトップ版Googleドライブ」のバージョン84.0.0.0~84.0.4.0においてファイルの同期に問題があり、アップデートでフォローアップする予定という回答となりました。
「Google ドライブ」デスクトップ版での対応方法
該当するのが「デスクトップ版Googleドライブ」のバージョン84.0.0.0~84.0.4.0となっており、該当の方は以下の操作を行わないよう注意を促しています。
Drive for desktop (v84.0.0.0 – 84.0.4.0) Sync Issue – Google Drive Community
・アプリのアカウントを切断しないこと
以下の場所にあるアプリデータフォルダを削除あるいは移動しないこと。
Windowsの場合:%USERPROFILE%\AppData\Local\Google\DriveFS
macOSの場合:~/Library/Application Support/Google/DriveFS
またハードディスク等に空きがあるならアプリのデータフォルダのコピーすることを推奨しています。
該当のバージョン以外でも可能性はあるので、「Google ドライブ」デスクトップ版を利用している方はバージョンアップが発表されるまで、操作には気をつけてください。
【12月9日追記】Googleが復帰方法を公開
今回の問題に関してパソコン版Googleドライブのファイル復元方法をGoogleが公開しました。
パソコン版ドライブのファイル復元方法(バージョン 84.0.0.0~84.0.4.0) – Google ドライブ ヘルプ
不具合になった方はこちらの方法を試してみてください。