リリースから2日間で7000万人が登録しているThreads(スレッズ)ですが、JASRAC管理楽曲が利用可能となっています。
Threads(スレッズ)はインスタやFacebook同様にJASRAC管理楽曲が利用可能!
本来JASRACが管理している曲を利用する場合は個別に利用許諾の手続きをする必要があるのですが、TikTokやYoutubeをはじめとする大手サービスの場合はサービス主が締結しているため個人の投稿が可能となっています。
MetaでもインスタやFacebook同様にThreads(スレッズ)も締結されておりJASRAC管理楽曲を利用したコンテンツ投稿などが可能となっています。
フォローしている人の投稿のタイムラインやハッシュタグなど今後実装予定の機能
Threads(スレッズ)は現在凄い勢いで会員数が増えていますが、当初より前倒しでリリースしたこともあり、まだまだ機能としては実装されていないものも多いです。
そんな中、Instagramの責任者であるAdam Mosseri氏がユーザーからの要望に対してThreadsで今後実装する機能、実装したい機能などを発言していました。
- フォローしている人だけを表示するフィード
- アルゴリズムによるフィード表示
- アカウントを切り替え
- 翻訳機能
- ActivityPubへの連携
- 投稿の編集
いつ実装されるかはまだわかりませんが、随時実装されていくと思うので、どんどん使いやすくなっていくことに期待です。