【朗報】音楽聴き放題の「AWA」がついにオフライン再生機能対応に!その方法も公開!

音楽

AWA

定額制音楽聴き放題サービスである「Apple Music」「LINE MUSIC」にはあって、「AWA」になかったのがオフライン再生機能でしたが、8月24日から利用できるようになります!

8月24日からAWAにオフライン再生機能が登場します!Wi-Fi環境で、曲を「オフラインで再生可能にする」にしておけば、3Gや4G環境でも新たに通信を発生させることなく曲を聴くことができます。

via AWAのオフライン再生機能が8月24日にリリース! | AWA-The Official Media

オフラインでの再生ならデータ通信が発生しないので、通信制限に引っ掛かる心配が無くなります。

オフライン再生にする方法

操作方法は簡単で、曲名横のアイコンをタップし、表示される画面から「オフラインで再生可能にする」をタップするだけ。

AWA オフライン再生にする方法

公式ブログではプレイリストやアルバムでの方法も記載されていますが、どれも基本「・・・」アイコンをタップすればオフライン再生機能が表示されます。

ただし、オフライン再生機能を使う場合はなるべくWi-Fi環境で

オフライン再生機能を使うにはまずはDLする必要があり、データ通信が発生するので、オフライン再生に対応させたい曲がある場合はWi-Fi環境で利用しましょう。

オフライン再生の曲数に制限なし!

曲数に制限はないようで、持っているスマートフォン端末の空き容量によります。

また、最後のオンラインでの再生から7日間経過した場合は、1度AWAをオンラインで利用する必要があります。

デザインや曲のラインナップ的にも「Apple Music」や「LINE MUSIC」より「AWA」のほうが良いなあと思っていましたが、オフライン再生機能が搭載されるということで、より魅力が上がりましたね。

AWA Music – 音楽聴き放題(アワミュージック) App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料キャッシュの制限は特に

タイトルとURLをコピーしました