めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

DeNAがSHOWROOMちゃんコスプレイヤーオーディション1位の林檎蜜紀を不採用にし、参加してないレイヤーを採用していた

   

林檎蜜紀

DeNAが運営するSHOWROOMのイメージキャラクターである「SHOWROOMちゃん」のコスプレイヤーの公開オーディションでオーディション1位の林檎蜜紀を不採用にし、色々問題が発生していたようです。

「SHOWROOMちゃん」のコスプレイヤーの公開オーディションとは?

SHOWROOMちゃん夏コミコスプレイヤーオーディション

SHOWROOMのイメージキャラクターである「SHOWROOMちゃん」のコスプレイヤーの公開オーディションで、今年の夏コミにて「ハッカドール×モバゲー」ブースに、企業コスプレイヤーとして参加できるというオーディションでした。

優勝した林檎蜜紀がDeNAの判断で不採用に

優勝したのがコスプレタレントの林檎蜜紀さん。

しかしDeNAの判断で不採用に。

本日結果が事務所のほうから来たのですが
大変残念ながら見送りという結果になってしまいました。

以下頂いた原文抜粋(まるまるコピペがダメなそうなので一部変えてあります)
「企業レイヤーの経験も豊富で人柄も良く、キャラのイメージさえはまればぜひ採用したかったが
過去に規定内を超える露出を伴う案件が見受けられ、ブランドイメージのため採用を見送る結果となってしまいました」

過去の自分の歩いてきた道を無いことにしたり、それを全否定してしまうことは
出来ないし、そうしてしまう精神を、人を、とても恐ろしいと感じます。

人間の人生はゲームのように面倒になったから、何かまずいことがあったからと言ってリセットできません。
その時に本当にやりたいことなのか自分なりに考えてお仕事は受けているつもりです。
フリーでやらせていただく強みはそこにあると思っています。

それらすべてのお仕事は私が自信を持ってやらせて下さい。このお仕事がしたいとエントリーし、
その中ですべて厳しい選考を抜けてたくさんの人の中から選ばれ、頂けたお仕事なので
そうしたすべてをなかったことにしてしまうということは今までの自分を全否定する行為だと思っています。

今出来ることを精一杯やることでしか、この道では生きていかれないし
その中で起用してくれる企業さん、団体さん、あなたがいいとオファーを下さる方に感謝しつつ
日々自分ができる最大限いい仕事をしていくしかないです。

露出規定でひっかかったのならじゃあしょうがないな!って感じなのですが、

イベントに参加する前にそのような説明もなかったし、私も事務所も曖昧にしか聞かせて貰っておらず
むしろ指名があったので出演した案件でした。

正直良いように使われた感を感じていて、私は1位で通過した人から優先的に。と聞いていたので
それをイベント終了まで信じて、毎日配信してきたので
こんな形で皆さんにお伝えしなければならないのは本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

林檎蜜紀の林檎を喰べたの誰? showroomちゃんコスプレイヤーオーディションについてご報告

過去の露出度の高い仕事などしていて、ブランドイメージのため不採用になった模様。

ところが、当日参加したのはオーディションに参加していない違う肉球あやとというコスプレイヤー。


これで出来レースだったのではという疑惑が起こったようですが、出来レースではなく、肉球あやとさんも今回の事情を知らなかったようです。


SHOWROOMでも公式に今回の件に関して発表。

この度は、「SHOWROOMちゃん夏コミコスプレイヤーオーディション」に関するソーシャルメディア上の書き込み等を通じて、
関係者の皆様、ユーザーの皆様にご心配をお掛けしてしまい、申し訳ございません。
7/1〜7/21の期間に開催したSHOWROOM上でのオーディションイベントについて、以下の通り経緯等をお知らせ致します。

まず本イベントでは4名の方が最終面接へと進み、結果として1日目(8/14)1名合格
2日目・3日目(8/15・16)は合格者無しとなりました。

現在決定している2日目に参加される方は、合格者が出なかった場合を想定し
事前に「1~3日目(8/14~16)のいずれかでご参加を依頼する可能性がある」という主旨で
弊社がスケジュールを確保しておりました。
最終の合否決定後、2日目の参加者が不在となったことを受け
弊社よりこの日程での出演を正式に依頼し
受諾いただいた方となります。

2日目にご参加される方は、弊社からの依頼時点から現在に至るまで
本オーディションが実施されていたこと、
本オーディションの結果で「SHOWROOMちゃん」を担当する方が決まることを含め、
この度の取り組みについて弊社から一切情報をお渡ししておらず、そのような認識をお持ちではありませんでした。
2日目にご参加される方には、誤った情報が広がったことによりご迷惑をお掛けしたことを
この場を借りてお詫びいたします。

*なお、3日目に「SHOWROOMちゃん」として参加する方はおりません。

今後ともSHOWROOMをよろしくお願いいたします。

SHOWROOM株式会社

本イベントに関してお知らせ

過度な露出がブランドイメージに良くないと不採用したにも関わらず、自分たちの不手際によってブランドイメージを自ら下げる結果になるとか因果応報ですかね。

こんな運営じゃ、オーディション参加者も、課金して応援した人も報われないですね。残念です。

 - ニュース・社会

  関連記事

『Q&A 火山噴火』が期間限定で全文無料配信!火山大国だからこそ改めて山を知ろう!

講談社ブルーバックスが今回の御嶽山の噴火を受け、火山に対する知識を改めて知ること …

この子が8歳!?ロシアの超絶美少女「クリスティーナ・ピメノヴァ」が話題に!

世界一の美少女と話題になっているのが、ロシアのわずか8歳の少女「クリスティーナ・ …

PayPayでのクレカ不正利用が続出!?そしてPayPayアカウントは削除不可能な仕様

100億円あげちゃうキャンペーンが終了したPayPayですが、その一方でPayP …

18年ぶり!「うるう秒」は7月1日に実施!

18年ぶりに「うるう秒」が実施されるそうです。

与沢翼が破綻!資金ショート、FXでさらに溶かし、ロールスロイスは売り出し中!?

与沢翼がブログ上で会社の資金が完全にショートしたことを明らかにしました。

スマートフォンの契約にクーリングオフが今後適用されるかも!

朝日新聞によると、スマートフォンの契約に今後クーリングオフが導入されるかもしれま …

ヨドバシカメラの2016年福袋が瞬殺過ぎて嘘ではないかと炎上⇒後日再予約のチャンス!

昨日午前9時から開始となったヨドバシカメラの2016年福袋の予約受付ですが、サー …

ピカチュウがイラストの「ポケモンデザインのTカード」が登場!

Tポイントで初めての社会貢献型カードとなるピカチュウがイラストの「ポケモンデザイ …

広島・長崎原爆の追悼をやっているのは日本人だけでない。イタリアでも行われていた

原爆を投下された唯一の国が、自分たちが住んでいるこの日本。

ソニーから自分撮りもできちゃったりするミラーレス一眼カメラ『α5100』が登場!

ソニーがコンパクトミラーレスカメラの新商品『α5100』を9月5日に発売するそう …