【動画あり】「AppBank マックスむらい のパズドラ攻略!」の攻略メンバー「みっくす」が不正プレイ!?

ゲーム

みっくす

大人気のニコニコ生放送「AppBank マックスむらい のパズドラ攻略!」で、10/27に放送されたゲームプレイで「みっくす」が不正プレイしていたのではないかと騒がれています。

問題の部分となったのはクリア後の経験値などが表示される画面。

パズドラ 不正プレイ疑惑部分

経験値が107万!

この後、みっくすが「あ、これ見せちゃいけないやつ。。。」と発言し、その後の行動も動揺して不審な状態に。

これは複数端末を利用した不正プレイによるものではないかと炎上。

AppBankが今回の件の経緯を公表

みっくすは、iCloud共有機能を使って、ひとつのアカウントを複数の端末でプレイしておりました。
※攻略の計測用端末Aを、生放送ではSIMが入った端末Bを使っておりました。

複数の端末で同じiCloudアカウントを使用している場合、最後にプレイした端末のゲームデータが上書きされます。
各端末には最新の情報が反映されるため、生放送において、端末Aでプレイした経験値と端末Bとの経験値差分がまとめて端末B上に反映され、ユーザー様に誤解を招く状況になってしまいました。

なお、上記はあくまで表示上でのみ起こる事象で、このような使い方をすることで、経験値が本来より多く入手できるということではございません。

via 10月27日パズドラ攻略放送で表示されたダンジョンクリア経験値の経緯の説明

今回の説明の限りではAppBankとしては、故意で不正プレイをしていた訳ではないということのようですが、今回の放送でのみっくす氏の不審な行動を見てしまうと、不信になってしまいますね。

タイトルとURLをコピーしました