Windows 9ではMetroのスタート画面ではなくなるかも

PC

Windows 9

来春リリースされるとウワサされているWindows 9(コードネームThreshold)ですが、Windows 8で採用されたModern UIでのスタート画面はデフォルトではなくなるかもしれないそうです。

Foleyは興味深い感想を述べている。

Microsoftは基本的にWindows 8.xを“捨てた”。機能や操作性がどうであれ、Win 8.xはMicrosoftにとって新たなVistaになってしまった。イメージダウンを避けたければ一刻も早く過去のものとする必要があるプロダクト だ。現在MicrosoftはThresholdの開発に全力を挙げており、そのリリースにあたってはWindows 8とは全く別物であることを印象付けようと懸命だ。

私もMicrosoftの戦略は賢明だと思う。Windows 8の良い点は残しながら、コンピュータではデスクトップ体験の重視に戻り、他のデバイスではそれぞれのフォームファクターに応じて適切なUIを採用するなら新OSは非常に強力で使いやすいものになるだろう。

via MicrosoftはWindows 9でデスクトップ重視に戻る―Metroのスタート画面廃止の情報も

Windows 8使ってますが、あのスタート画面は最初の起動時だけで他に利用は全然していません。

あのインターフェイスは決して悪くはないと思っていますが、色々なアプリを立ち上げて利用するには、やはり通常のデスクトップ画面でウィンドウを開いたほうが操作しやすいですからね。

そういった意味ではアップルはOS XにiPadの一部機能を盛り込みつつも、明確に分けていますね。

Windows 9、はたしてどうなりますでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました