【板橋区】2022年ときわ台天祖神社 例祭開催情報(9月21・24・25日)

お祭り イベント・お祭り情報

東京都板橋区にある「ときわ台天祖神社」の例祭が9月21日に開催されます。

ときわ台天祖神社とは?

ときわ台天祖神社は東武東上線ときわ台駅南口から徒歩1分と駅から非常に近い位置にある神社です。

一つは、鎌倉時代、後深草天皇(執権:北条時頼)の康元年間の創建という伝承があります。

当社の別当寺・長命寺の本寺である安養院(武王山最明寺)は北条時頼の創建とされていることから、確かにこの上板橋地域の中世の歴史と深く関わりがあると考えられます。

もう一つは上板橋村字原(あざはら)(神社周辺の地)に天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)のお姿が現われたという「影向跡(ようごうあと)」があって、そこに「伊勢神社」を勧請したというものです(『北豊島郡誌』)。

この「伊勢神社」は現在境内に「末社」としておまつりしていますがこの影向跡がどこにあったのかは詳らかではありません。

天祖神社のこと | tokiwadai-tenso

そして明治6年には東京府の命により、「天祖神社」と改称され、また、昭和26年には東武鉄道によって「武蔵常盤駅」から「ときわ台駅」と改称され現在に至っています。

祭神は天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)、豊受姫神(とようけびめのかみ)。大山咋神(おおやまくいのかみ)となっています。

2022年 ときわ台天祖神社 例祭の開催情報

2022年 ときわ台天祖神社 例祭の開催情報

・開催日時:9月21日(水) 11時~
萩原社中の皆様による里神楽の奉納があります。

町内祭礼:9月24日(土)~25日(日)
一部町会にて神輿・御幣・山車の巡行があります。

・開催場所:常磐台天祖神社
・最寄り駅:ときわ台駅、中板橋駅、上板橋駅

タイトルとURLをコピーしました