めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

【注意】突然送りつけられたマスクの対応方法

      2020/05/30

マスクも徐々に店頭で並びはじめていますが、政府の布マスク配布に乗じて勝手にマスクを送りつけ高額な請求をする「送りつけ商法」も起きています。

マスクが送りつけられた時の対応方法

マスクが勝手に送りつけられたら、いくつかパターンがあるので焦らず対応しましょう。

1.マスクが「代引」で送られてきた場合

マスクが「代引き」で送られてきた場合はまず、見に覚えがなければ払わないこと。

受け取らないようにする必要があります。

2.請求書などが入っていた場合

代引ではなく、請求書などが入っていて「○日以内に代金を振り込んてください。」「不要な場合は送料元払いで返送してください。返送しない場合、購入したものとして請求します」など、料金の振り込みと購入しない場合返送しないと購入とみなすといった文章がある場合です。

この場合は支払いは行わず、かつ返送もしないこと。

特定商取引法では売買契約に基づかづに送った商品は「業者側」が引き取りを行わなければならないことになっています。

そのため、14日間そのままにして、業者から引き取りがなければ、その後は請求できなくなるので処分することができます。

その期間中うっかりマスクを使用した場合は、請求が発生してしまうので注意しましょう。

3.請求書などが入っていない場合

これも2の場合と同じように14日間そのままにしてその後処分しましょう。

受け取らない・連絡しない・何もしない

マスク以外でもそうですが「送りつけ商法」による一方的に商品が届いた場合はまずは受け取れない・代引で支払わない。

そして不安に思っても悪徳業者側に個人の情報が渡る可能性があるのでこちらがわから連絡しない。

そして、届いた商品には何もしないことです。

14日間たったら、合法的にその商品は受け取った側がを自由に処分・使用できますが、おかしなトラブルに巻き込まれないためにも処分するのが一番でしょう。

皆様お気をつけてください。

 - ニュース・社会

  関連記事

台風19号の影響で、ドコモなど携帯各社のサービスが一部地域で障害が発生中

台風19号の影響により、ドコモなど携帯各社の通信サービスに一部地域で影響が出てい …

PayPayでのクレカ不正利用が続出!?そしてPayPayアカウントは削除不可能な仕様

100億円あげちゃうキャンペーンが終了したPayPayですが、その一方でPayP …

「給付金10万円」を利用した詐欺メール
【注意】「給付金10万円」を利用した詐欺メール等が発生、その手口は?

政府が先日国民1人当たり一律10万円の給付金の配布を実施することになりましたが、 …

Amazonをなのるスパムメール
「Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」のメールはスパムなので注意!

最近Amazonを名を使ったスパムメールが配信されているようで注意が必要です。

パクってリライト!DeNAがBuzzFeed砲で陥落したWELQに続き全9媒体記事公開停止へ

BuzzFeedが問題となっていたDeNAのキュレーションメディア「WELQ」の …

今日は今年最後のスーパームーン!

地球と月が再接近した時に大きく月が見える現象をスーパームーンといいますが、本日9 …

「山の日」が可決!8月に初めての祝日が誕生!

8月11日を「山の日」として祝日にする祝日法改正案が可決したそうです。

松村淳平氏が運営するBUZZHOUSEが平然と砂糖るきの画像を広告に使い、権利侵害

化粧前と化粧後の変化の凄さで話題になった砂糖るきさんですが、その画像が松村淳平氏 …

SEKAI NO OWARIも出演!ご当地ラーメンが集まる「東京ラーメンショー2014」が開催!

全国のご当地ラーメンが集まる「東京ラーメンショー2014」が10月24日から駒沢 …

関東一可愛い女子高生が決定!グランプリに輝いたのは「みおぶ」!

応募者1000通を超えるエントリーから『関東高一ミスコン2015』のグランプリが …