めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

口臭対策で大切な5つの基本

   

口臭

普段の生活で気になることといえば、口臭。

口臭の原因にも色々ありますが、5つの基本はしっかり守りましょう。

1.歯を磨く

基本中の基本ですが、歯はしっかり磨くのはもちろん、歯の隙間にたまると臭いの元になるので、デンタルフロスで取り除くとより効果的です。

2.うがいをする

口の乾きは口臭の原因となるので、うがいで口の中を潤すことは効果があります。

口臭専用のマウスウォッシュを使えばさらに効果があります。

3.ガムを噛む

ミントのガムを噛むことで口の中が爽やかになったりしますが、それだけでなく、ガムを噛むことで唾液が分泌され、口の中の乾燥を防ぐことができます。

4.舌の掃除

下の表面にうっすらとある白い「舌苔」。

これも口臭の原因となりますが、やり過ぎると舌が傷つき、結果的に口臭の原因にもなるので、舌を掃除する時は傷つけないよう注意しましょう。

5.水分をしっかりとる

ドライマウスで口の中が乾いていると細菌などが繁殖しやすくなり、口臭の原因となります。

水分をしっかりとって、口の中が乾燥しないようにしましょう。

なお、ジュースなどではなく、なるべく水やお茶がいいでしょう。

もう、口臭で悩まない!

もう、口臭で悩まない!

 - 健康

  関連記事

突然不安に襲われるパニック障害、その原因と対応方法

パニック障害はある日突然、激しい動悸やめまいが起こり、呼吸ができなくなり、死を感 …

革命が起きるレベル!?この季節の汗の臭いはミョウバンで解決!

汗ばむ季節となっていますが、そうなると気になるのが汗の臭い。

急な病気やケガの時にすぐに周辺の病院が探せる検索アプリ「goodoc」

「goodoc」は周辺の病院が探せる病院検索アプリ。

口唇ヘルペスの原因と市販薬での治療法

口のまわりが最初ピリピリし、その後に小さな水ぶくれとなるのが口唇ヘルペス。

糖尿病による合併症「糖尿病腎症」には注意!最悪人工透析に

糖尿病になると、様々な合併症を引き起こしやすくなりますが、その中の1つに「糖尿病 …

これからの季節は要注意!カビが原因でガンになることも・・・

東京も梅雨入りして雨の日が続きますが、これからの季節に注意しなければならないのは …

氷を食べて痩せるダイエット!?

アメリカの科学者が提案している「氷ダイエット」なる方法があるそうです。

肌の大敵である紫外線から体を守ろう!紫外線の強さがわかる「ネスレUV予報」

紫外線は肌の大敵ですが、6月は実は紫外線が最も強い季節。

花粉症に効果のある食べ物・悪化させる食べ物

花粉症の要因に体内の環境が大きく影響していています。

いびきは脳梗塞のサイン!?放置してはいけない、いびきの症状

いびきは自分では気づかず、家族など他者からの指摘で気づくことが多い症状です。 要 …