めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

消費税アップに備えて無駄な食費を減らすための簡単な3つのポイント

   

節約

10月に消費税が8%から10%と上がり、食費も上がって家計のやりくりが大変になりそうですね。

そこで事前に以下の3つのポイントを心がけるだけで、無駄な食費を削減することができます。

1. 買い物は週1回にして、1週間分をまとめて買う

毎日でなくても、スーパーなどに買い物にいけば、目的の商品以外にもついつい手が出てしまうことが多いかと思います。

そういったムダを防ぐために、1週間分の消費量を考え、レシピをある程度イメージして必要なものだけを週1回の買い物で購入して済むようにしましょう。

注意する点は、もしくは足りなくなるかも・・・と多めに買ってしまって、食材を無駄にしてしまうことです。

これは毎回続けることで、だいたいを把握していけるようになるので、最初は多く買い過ぎないように気をつけましょう。

2. 1週間分の食費の金額を決める

無駄な買い物を防ぐには余計なものを買わない習慣をつける必要があり、そのためにも1週間分の食費を予め決めておきましょう。

食費の金額に制限をつけることで、無駄な買い物を防ぐ役割の他にも、いかにその金額でやりくりするか、自分から良いアイデア・工夫を生み出すきっかけにもなります。

3. チラシのセール商品に振り回されない

皆さんは買い物前に、スーパーのチラシを見て、月曜日は○○が、火曜日は○○が安いのね、とそれを目的に毎回買いにいってませんか?

一見安く買えたわけだから、トクしたような感覚になってしまいますが、1のポイントでも言ったように、ついでに他のものを買ってしまったり、買い物回数を増やすことで無駄な食費を発生させる原因となります。

○割引!といった言葉にとりつかれないよう、その週に本当に必要なものだけを購入して食費の無駄を減らしていきましょう。

 - ライフハック

  関連記事

バッグなどのチャックが固い時の解決方法

チャックがあるもので、チャックが固くなった場合の対処方法がありました。

これは便利!名刺1枚でキーボードを掃除する方法

R25にて名刺1枚でキーボードを掃除する方法が紹介されていました!