めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

18年ぶり!「うるう秒」は7月1日に実施!

   

うるう秒

18年ぶりに「うるう秒」が実施されるそうです。

実施は7月1日「8時59分60秒」

地球の自転は1000分の1秒という小さな単位で見るとふらつきがあるそうで、それを調整するのが「うるう秒」なんだそうです。

普通に生活する分には特に気にすることでもないのですが、システム的には

一方で、うるう秒の挿入によって何らかの社会的影響はあるのだろうか。花土氏によれば、放送局や電気通信事業者の時計管理システムは特に厳密な管理がなされていることから、これまでに大きなトラブルの報告はないという。

 対して、暗号化したタイムスタンプなどを発行する「タイムビジネス」の事業者の中には、うるう秒の前後にサービスを停止するところがある。

 この他、各種情報システム全般でもうるう秒対応に注意する必要がある。「例えば、複数の装置がリアルタイムに時刻同期していないと矛 盾が出てしまう分散型システムであったり、不連続な時刻情報が入った場合に誤動作するようなシステムでは注意が必要ではないか」(花土氏) 。

 なお、報道レベルでは、2012年のうるう秒調整の前後、航空会社のウェブサイトや国内外のSNSでトラブルが発生したことが伝えられている。花土氏も「個人的な意見ではあるが、場合によってはうるう秒調整前後のシステム運用停止も有効かもしれない」と述べた。       

今回は平日での実施なので、その辺りがちょっと心配ですね。

 - ニュース・社会

  関連記事

年末にドラマ「孤独のグルメ」がなんと3夜連続で放送!

深夜の飯テロドラマこと松重豊主演のドラマ「孤独のグルメ」の傑作選が3夜連続で放送 …

ピカチュウがイラストの「ポケモンデザインのTカード」が登場!

Tポイントで初めての社会貢献型カードとなるピカチュウがイラストの「ポケモンデザイ …

今日は今年最後のスーパームーン!

地球と月が再接近した時に大きく月が見える現象をスーパームーンといいますが、本日9 …

任天堂が公道カートレンタルのマリカーを提訴!実は利益率の高いカートビジネスの裏側

秋葉原など、時折マリオの衣装を着てカートを走る光景を見かけますが、色々マリオに関 …

火をつけながら「死ね」、京アニの放火火災事件で死亡者は10人超える最悪の事態に

本日お昼前に発生した京都アニメーションの何者かによる放火事件ですが、死亡者も出る …

台風19号の影響で、ドコモなど携帯各社のサービスが一部地域で障害が発生中

台風19号の影響により、ドコモなど携帯各社の通信サービスに一部地域で影響が出てい …

まさにモンハンのドスファンゴ!ロシアで巨大イノシシが捕獲!

ロシアで超巨大イノシシが発見されたようです。

『Q&A 火山噴火』が期間限定で全文無料配信!火山大国だからこそ改めて山を知ろう!

講談社ブルーバックスが今回の御嶽山の噴火を受け、火山に対する知識を改めて知ること …

カワイイメニューがいっぱい!渋谷にふなっしーカフェが期間限定で登場!

渋谷パルコにある「THE GUEST cafe&diner」でふなっしーとコラボ …

武井壮が参加を断った「アイス・バケツ・チャレンジ」の是非

難病である筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷 …