めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

任天堂が公道カートレンタルのマリカーを提訴!実は利益率の高いカートビジネスの裏側

   

マリオカート

秋葉原など、時折マリオの衣装を着てカートを走る光景を見かけますが、色々マリオに関して許可をとっていなかったようで、任天堂が公道カートレンタルを行っているのマリカーを著作権侵害として東京地裁に提訴したようです。

任天堂は、マリカーが(1)「マリオカート」の略称である「マリカー」という標章をその会社名などに使っている、(2)マリカーが公道カートを顧客にレンタルする際、「マリオ」など任天堂の著名なキャラクターのコスチュームを貸すなどしている、(3)そのコスチュームが写った画像や映像を任天堂の許諾を得ることなく宣伝・営業に利用するなどしている──とし、同社への不正競争行為と著作権侵害に該当すると主張。不正競争防止法と著作権法に基づき、こうした行為の差し止めを求めている。

公道走る「マリカー」、任天堂が提訴 著作権侵害など

ツイート見ると、これはさすがに無許可でやってはダメでしょう。

任天堂からすれば許可なく営利に利用されたり、事故が起きた時に被害こうむるので提訴は当然かと。

カートレンタルは実は利益率の高いビジネス

カートレンタルはマリカーだけでなく、先駆けとなったアキバカートなどがありますが、実は維持費が安く、利益率が高いビジネスようです。

1時間2500円前後が相場の公道カート。その儲けのカラクリは購入費と維持費の安さにある。公道カートレンタル業を営むN氏はその仕組みを教えてくれた。

「カート1台の購入費は50万円弱。通常の車と違い、車検も車庫証明も不要なんです。レンタカー業で利益を圧迫するのは駐車場代なんですが、それも倉庫に保管するだけなので、格安で済むわけです」

 レンタカーが同じ条件で月8万円売り上げた場合、さまざまなコストがかかってしまい利益が約1万円しかないのに対し、公道カートは5万円の利益が見込めるという。

都内でよく見かける「公道カートレンタル」が儲かるワケ

外国人観光客にも人気があるようで、今後も伸びそうですが、今回のこの問題によって、なんらかの影響が出て来るかもしれません。

 - ニュース・社会

  関連記事

2014年の今年の漢字は「税」!

毎年恒例の「今年の漢字」は「税」だそうです。

楽天で「ドラゴンクエストX」が勝手にダウンロード購入される事件が発生中!

楽天ダウンロードで「ドラゴンクエストX」が勝手にダウンロード購入される事件が発生 …

広島・長崎原爆の追悼をやっているのは日本人だけでない。イタリアでも行われていた

原爆を投下された唯一の国が、自分たちが住んでいるこの日本。

ピカチュウがイラストの「ポケモンデザインのTカード」が登場!

Tポイントで初めての社会貢献型カードとなるピカチュウがイラストの「ポケモンデザイ …

スマートフォンの契約にクーリングオフが今後適用されるかも!

朝日新聞によると、スマートフォンの契約に今後クーリングオフが導入されるかもしれま …

山手線の品川駅と田町駅の間に30番目の新たな駅が誕生!駅名は?

東京の山手線の品川駅と田町駅の間に30番目の新たな駅が誕生するそうです!

サイバー藤田社長が退職希望者に激怒した記事が炎上、やまもといちろう氏が切り込む

サイバーエージェントの藤田社長が日経電子版で掲載している「藤田晋氏の経営者ブログ …

パクってリライト!DeNAがBuzzFeed砲で陥落したWELQに続き全9媒体記事公開停止へ

BuzzFeedが問題となっていたDeNAのキュレーションメディア「WELQ」の …

【朗報】「東京駅開業100周年記念Suica」は希望者全員に販売へ!そして転売屋のボロもうけの構造が明らかに

先日「東京駅開業100周年記念Suica」の販売で東京駅が大混雑になり騒ぎとなり …

【動画あり】噴煙が凄い!御嶽山が7年ぶりに噴火

長野県と岐阜県の間にある御嶽山が7年ぶりに噴火しました。