めもんぐ

ニュースからiPhone、android、アニメ・ゲーム、ライフハックまで色々な情報をオールレンジでメモメモしてますφ(=ω=.)

パクってリライト!DeNAがBuzzFeed砲で陥落したWELQに続き全9媒体記事公開停止へ

   

DeNA

BuzzFeedが問題となっていたDeNAのキュレーションメディア「WELQ」の記事の大量生産方法をスッパ抜き、一気に炎上が加速。

DeNAの「WELQ」はどうやって問題記事を大量生産したか 現役社員、ライターが組織的関与を証言

WELQの全記事の非公開化まで追い込みましたが、さらにDeNAのキュレーションメディア全9媒体の記事が公開停止へ。

代表取締役社長兼CEO 守安功からの一連の事態に対するお詫びとご説明 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

専門家による監修のないまま、根拠が不明確な医療関連記事を載せていたことについて、数多くのご批判をいただきました。細心の注意を払って取り扱うべき医療情報をこのように不適切な形で提供していたことは大きな間違いであったと反省し、11月29日にWELQの全記事を非公開化しました。
  加えて、WELQも含めたキュレーションメディアの記事制作のプロセスに問題があるというご指摘もございました。さらに、当社に対する責任所在の考え方についてのご指摘も頂戴しました。

  これらのご批判を真摯に受け止め、改めて弊社の運用の実態がどういうものであったかを調査しました。その結果、共通する運営体制・方針の9つのメディア(WELQ、iemo、Find Travel、cuta、UpIn、CAFY、JOOY、GOIN、PUUL)に関して、マニュアルやライターの方々への指示などにおいて、他サイトからの文言の転用を推奨していると捉えられかねない点がございました。この点について、私自身、モラルに反していないという考えを持つことができませんでした。

  このまま記事を提供し続けることは許されないと判断し、本日18時に、9メディアの記事を全て非公開化することを決定致しました。

DeNA守安氏「認識が甘かった」——WELQに端を発したキュレーションメディアの大騒動

以前から「Medエッジ(メドエッジ)」というヘルスケアメディア(現在はWELQにリダイレクトされているため、実質的にはWELQの前身のメディア)を運営していました。どういった経緯でDeNA Paletteで医療やヘルスケア領域に参入することになったのでしょうか。

守安氏:もともとは「ヘルスケア」というジャンルで、医療よりも少しライトテーマで立ち上げたメディアです。サイトを運営していく中で、グロースを意識し始めた結果、医療情報が少しずつ入ってきて、今の形になりました。その変遷は認識していたのですが、(直近のような体制になるまで)止めることができなかった。

–「止めることができなかった」ということですが、どの程度DeNA Paletteの運営実態を把握していましたか。

DAU(デイリーアクティブユーザー)やMAU(月間アクティブユーザー)、売上といった数字の把握はしていました。あとは「SEOを重視していく」という方針は(自身が)出していたので、SEOを軸にしてメディアをグロースさせていく運営手法も知っていました。

ただ、どうやって記事を作っているのか、どういったオペレーションで回しているのか…現場に近い部分は「クラウドソーシングサービスを使っている」ということ程度で、細かい部分までは把握していませんでした。

今後復活するか不明ですが、再開しても、ここまでブランドが汚れると広告出す企業はもうないんじゃないですかねえ。

でもこの判断は正しかったと思うし、守安氏が誠意ある対応をしていると思います。

 - ニュース・社会

  関連記事

全部集めれば3Dプリンターができる!デアゴスティーニ「マイ3Dプリンター」が創刊!

デアゴスティーニからなんと全部揃えれば3Dプリンターができる「マイ3Dプリンター …

ピカチュウがイラストの「ポケモンデザインのTカード」が登場!

Tポイントで初めての社会貢献型カードとなるピカチュウがイラストの「ポケモンデザイ …

この子が8歳!?ロシアの超絶美少女「クリスティーナ・ピメノヴァ」が話題に!

世界一の美少女と話題になっているのが、ロシアのわずか8歳の少女「クリスティーナ・ …

強力な台風19号の状況

かなり強力らしい日本に上陸予定の台風19号ですが、12日には沖縄、13日には吸収 …

関東一可愛い女子高生が決定!グランプリに輝いたのは「みおぶ」!

応募者1000通を超えるエントリーから『関東高一ミスコン2015』のグランプリが …

ゆうパックとダンボーがコラボ!「ゆうパックダンボー・ミニ」が登場!

ゆうパックとダンボーがコラボ!

「卒論 ゲスの極みと恋する乙女の恋愛物語」を作ったゲスな会社はあの会社!?まとめ

ベッキーとゲスの極み乙女をパロった不謹慎ゲーム「卒論 ゲスの極みと恋する乙女の恋 …

ジャパネットたかたの社長がついに引退!

ジャパネットたかたの社長である高田明社長が来年1月に退任するそうです。

サイバー藤田社長が退職希望者に激怒した記事が炎上、やまもといちろう氏が切り込む

サイバーエージェントの藤田社長が日経電子版で掲載している「藤田晋氏の経営者ブログ …

【泥沼化】ヒカル達がVALU騒動でVALUも関与していたと主張するも、VALUは関与を否定

VALU騒動で問題となっていたYouTuberのヒカル氏が、今回の責任をとって無 …